インターネットで今すぐお申し込み

海外でも健康保険が使える!?メリットとデメリットは?

病院治療費キャッシュレス。

病院治療費キャッシュレス。


新・海外旅行保険【off!(オフ)】かんたんネット申込プラスが海外旅行に関する情報をお届け致します。
海外旅行保険などへ加入する際のご参考になれば幸いです。
本日お届する海外旅行情報は「海外でも健康保険が使える?保険は不要かどうか?」でございます。

海外旅行に行くときに、ワクワク感や楽しみにしているかと思いますが、
一方で、知らない土地で病気やケガをしたらどうしよう・・・なんて心配もあるかと思います。
心配だから海外旅行保険に加入したりするのですが、
実は、海外でも日本で使っている健康保険の制度を上手く利用することができるのです!

健康保険の制度に「海外療養費制度」があります。

この制度のメリットとしては、海外旅行中に病気やけがをして、治療をした場合に帰国後一部払い戻しを受けれます。

しかし!

この制度にはデメリットもあります。

1、先に全額自己負担で治療費を支払わなければならない。

2、日本の保険適用の治療のみ。

3、払い戻し金額は、日本での治療費もしくはそれ以下の場合はその金額が払い戻しなる。

例えば、ハワイで盲腸になった場合を検証

先に全額自己負担で治療費を支払う

ハワイで盲腸になった場合、約250万ほどの治療費がかかるが、日本の病院なら3割負担で済むところを、全額250万支払わなければならない。
貯金があればいいけど、実際問題どうやって払うのだろうか。
クレジットカードの枠があれば、とりあえず支払はできるのか・・・

海外旅行保険では、キャッシュレス対応が可能です。

日本の保険適用の治療のみ対応

盲腸であれば、保険適用であるが、日本で保険適用していない治療も海外には多く存在する。
そのような治療を行った場合は、海外療養費が使えない。

払い戻しの金額は、一部のみである。

一番重要なのが、いくら戻ってくるか?気になるところだが、ハワイで盲腸になった場合に250万をとりあえず支払、日本に帰国後には支払った7割戻ってくるわけではないので注意が必要!
戻っていくる金額は、日本で盲腸の治療をした場合の7割が戻ってくるのだ。
日本の盲腸だと約40万なので、約28万円が払い戻しされる。

250万も払ったのに、28万しか戻って来ないのです。

逆に、治療費が日本よりも安かった場合は、支払った治療費から3割控除した、7割が払い戻しされます。

また、払い戻しの手続きも、必要書類が多いので注意が必要です、詳しくは海外療養費の必要書類をご覧ください。

自己負担額を抑えたり、キャッシュレスでの支払を行うためには、やはり海外旅行保険に加入された方がいいかもしれません。