インターネットで今すぐお申し込み

海外旅行先で電子マネーは使えるのか?


新・海外旅行保険【off!(オフ)】かんたんネット申込プラスが海外旅行に関する情報をお届け致します。
海外旅行保険などへ加入する際のご参考になれば幸いです。
本日お届する海外旅行情報は「海外で電子マネーを使えるのか?」でございます。

今回は、海外旅行先で電子マネーが使えるかどうか、調べましたのでご紹介します。

電子マネーといえば、日本では、SUICA、PASMOなどの交通系や
Waon、nanaco、Edyなどの流通系などそのほか多岐にわたりあります。

おそらく、何かしらの電子マネーは使ったことがある方が多いのではないでしょうか。

その便利さを海外でも使えないものか・・・

調べた結果

海外ではMasterCardのPaypassというものが、まぁまぁ普及しています。
国でいうと、アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、スイス、トルコ、
韓国、中国、台湾、フィリピン、インドネシア、マレーシア、タイ、レバノン、オーストラリアなどで対応しています。

このマスターカードのペイパスに対応している海外のお店なら、現金を持たなくても決済できちゃいます。

ただ、paypassって日本ではあまりなじみもなく、持っている人も少ないのではないでしょうか?

日本ではオリコカードやニフティカードなど一部のカードしかpaypassに対応してません

ちょっと海外行くために、わざわざクレジットカードを作るのも、なんだか面倒。

そこで、NTT DOCOMOは、推進している電子マネー「ID」が、海外のpaypass対応店でも使用できるようになりました!!

すばらしい。

ID/paypass を利用すれば、現金いらず!

海外で現金を出そうとすると、お札は大体わかりますが、小銭は見慣れないし、見分けがつかずに会計に四苦八苦することが多くあります。

そんなときは「ID/paypass」を利用して、楽しくショッピングを楽しみましょう!

あと、もちろんお財布ケータイ搭載のドコモケータイでもモバイル決済可能だそうです。
ドコモでもID・Paypass対応のクレジットが必要とのことです。

日本人の感覚からすると電子マネーで「ピッ」って決済するのは簡単だから使ってますが

アメリカなどでは、クレジットの文化があるので、コーヒー一杯でも結局クレジットカードを使うから、
電子マネーが思ったほど、普及してなさそう。。。