インターネットで今すぐお申し込み

【今更聞けない】オバマケアって何ですか?

0148d801bef7c6a10c64050daf2865e0_m


新・海外旅行保険【off!(オフ)】かんたんネット申込プラスが海外旅行に関する情報をお届け致します。
海外旅行保険などへ加入する際のご参考になれば幸いです。
本日お届する海外旅行情報は「【今更聞けない】オバマケアって何ですか?」でございます。

アメリカへ旅行や海外赴任する際に気になるのは、やはり高額な医療費だと思いますが
アメリカもオバマ大統領が就任してから日本と同じ国民皆保険を目指して、2014年1月からスタートした医療保険制度改革法(Patient Protection Affordable Care Act)の通称がオバマケアです。

オバマケアについて、簡単に羅列してみよう。

アメリカは先進国としては珍しく国民皆保険をやっていない

2007年度の破産者の62%が高額な医療費を原因として、破産している。

だから、日本みたいに国民みんなに保険を掛けよう!ってオバマさんが言い出しました。

アメリカの保険加入の現状では、
1、低所得者・高齢者にはメディケイドやメディケアの公的医療保険がある。
2、勤務している人は、会社が従業員に医療保険を掛けているので、勤務している人は保険がある。
3、自営業者は、自分で保険に入る必要がある。
4、低所得の枠でもなく、民間の保険料が高くては入れない人たち。

1~4の人たちがいますが、大体3,4の人で5000万人が無保険状態だった。

強制加入させよう!加入しない人には罰金!!

2020年までに94%は加入させよう!

入るには、医療保険購入webサイトから自由に選んで加入してね!

保険運営は民間企業ですが、健康状態などで断ることが出来ない。

州や年齢、家族構成、健康状態で保険料が違いますが

保険内容は自由ですよ!(さすが自由の国)

自由って言っても、政府が定める、最低限の補償内容(Minimum Essential Coverage)を満たすもの

今まで入っている保険が基準を満たしていない場合は、入り直す必要あり →つまり保険料が上がる。

こんな制度を作って、今ではだいぶ無保険者も減ってきました。

導入してどう変わったのか?

よかった点
・みんな保険に入っているので、破産の確率は低くなった。
・自己負担の上限や、保険か適用され医療費の支払いも楽になった。

問題点
・健康状態関係ないので、保険会社のリスクは増え、保険料が全体的に上がった。
・勤務している人からすれば、さほどメリットはなく、保険料が高くなっただけ。
・強制加入なので、民間保険会社の競争はなくなり、サービスも低下。
・そもそも医療価格が自由なので、統一感なし
・加入する保険によって、同じ治療でも保険金額が違う。
・年齢や病気リスクが上がると保険料がめっちゃ高い

私が調べる限りでは、まだまだ問題点が多いようです。

日本の国民皆保険は、社会保険料で所得に応じて徴収され、医療価格も国が圧倒的交渉力で決めているので
全員が同じ治療を同じ自己負担で受けれるようになっている点で優れているのですが、

オバマケアは日本の保険制度とは、だいぶ違うようです。

海外赴任などで、アメリカに税金を納める人は、オバマケアの加入義務ありですが、

海外旅行では、オバマケアには加入要件でないので、海外旅行保険にしっかり加入して渡航してください。